イマサラダ

全体的に「今更」な感想とアレコレ

【PS】聖剣伝説 LEGEND OF MANA

これまた大人になってから感じ方が変わったゲーム。

 

子供の時は「なんか独特の雰囲気のゲーム(でも面白い)」ぐらいにしか思っていなかったけれど、大人になってから改めてやり直したら結構ウルッときて危なかった。

 

ゲーム冒頭、


私を思い出して下さい。

私を求めて下さい。

私は全てを限りなく与えます。

私は『愛』です。

私を見つけ、私へと歩いて下さい。

 

という言葉をマナの木が夢の中で主人公に語りかける。

かつての戦争で人々が手放してしまった「愛(マナ)」を再び取り戻して欲しい(求めてほしい)、というようなことなんだけれどこれが

まぁ!伝わりづらい!

なんとなく流れでプレイしてるだけだとマナの木が言わんとしてることが全くわからない。

 

そしてさらに難しいのが、ここでわかりやすく目的(愛)を説明してしまうとこのゲームの魅力が半減(下手すりゃそれ以上)してしまうところ。

町やダンジョンを訪れ、様々な人に会い、会話をすることでそれぞれの愛とか信念とかそういう見えないものを感じ取ることでこのゲームのテーマである「愛」が見えてくる。

この過程を子供じゃなかなかできないね…小難しいし…。

 

絵本のような世界や、独特なキャラクター達とポエムな言い回し。この辺りが苦でなければきっと楽しめるはず。大人にこそやってほしい、そんなゲーム。

 

 

 

聖剣伝説2が来年の2月にリメイクされるので、レジェンドオブマナも…と思ったものの

そもそも外伝的な扱いの作品なのでいろいろ難しいかな…。でも期待しちゃう…。期待するだけならタダだしね!

 

 

 

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ