読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマサラダ

全体的に「今更」な感想とアレコレ

【PS】クラッシュ・バンディクー

私のPSデビューソフト。デビュー作にしては難易度高すぎたね…元は洋ゲーだからしょうがないね…ゲーム自体はすごくアメリカナイズされた「マリオ」って感じか。ゴールに向かってほぼ一本道のステージを進み、道中リンゴを拾い、1UPを拾い、敵を踏んだり吹っ飛…

【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

5はまだクリアしてないので(遅い)今回は4の話。世界樹の迷宮はいわゆる「ウィザードリィ」系のゲームで、3Dのフィールドを主観で進んでいくシステム。DSの上画面がフィールド、下画面がマップになっていて 少しずつこのマップを手書きで埋めていくことができ…

【FC/SFC/DS/3DS】メタルマックス

ドラクエのアンチテーゼ的なコンセプトのRPG。キャッチコピーが「竜退治はもう飽きた!」真正面からケンカ売りすぎ。時代だ…世紀末的な、まさに北斗のなんたら的な世界でクルマ(この世界では戦車もバイクも、乗り物はすべて「クルマ」)に乗ってイヌ連れて、…

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪

主人公の胃に穴が開きかねないゲーム。元々はSFCで発売された「タクティクスオウガ」をリメイクどころではないリメイク版が今回お話する「タクティクスオウガ 運命の輪」ジャンルはSRPG。将棋盤のようにマス目に区切られたマップの上でキャラクターを動かし…

個人的にススめたい 脳溶けアニメ

個人的 脳溶け基準・全体を通して とくにこれといった目標がない・話の中でほぼ何も起こらない or 起こりすぎて訳が分からない・設定・世界観が独特過ぎる・全話ぶっ通しでみたら何かキマリそう(ほぼコレ)・OH!スーパーミルクチャン一見すると可愛らしい、ポ…

【PS】パラッパラッパー

音楽を聴くのが好きだ。外出時は必ずイヤホンを持っていき、帰ってくるまでほぼ外さない。町中をフラフラする時も、店員さんの「何かお探しですか?」は基本聞こえておらずガン無視。(そもそもボーッとしてるのもある)で、音楽が好きなので音ゲーも結構好き…

【Wii U】ベヨネッタ2

理由はよくわからないが、いわゆる「セクシーキャラ」が好きだ。おば…お姉さん系の…「私とイイコトしない?」とか言う系の…そういう意味で、そもそもベヨネッタはどストライクで好きなタイプのキャラクターだった。ハリウッド映画風の言い回しもいい。ゲーム…

【SFC】ときめきメモリアル 伝説の樹の下で

私は女ですが艦これ、デレステみたいな「女の子のたくさん出るゲーム」が結構好きだったりします。ドラクエIIIも世界樹の迷宮も女の子まみれのパーティ作るし「ときめきメモリアル」も女の子のたくさん出るゲーム、恋愛シミュレーションゲームの金字塔的なア…

【GBC】とっとこハム太郎2〜ハムちゃんず大集合でちゅ〜

タイトルが長い原作がゲーム以外にあるものを「キャラゲー」と呼びますが残念なことに結構…アレな…ゲームが多いゲーム化するものって大体が既にファンがいる場合が多いので、その分期待値もあがるし宣伝もバンバンうたれて…で、蓋を開けてガックリ…のパター…

【SFC】マリオペイント

書いてる途中の記事が消えるアクシデントに遭遇し、書く気が失せて早2日。か3日。結構ダメージくるね、アレ……静かにスマホの電源落としたで、何が書きたかったかというと1992年に専用マウスパッドと一緒に発売された マリオペイントというゲーム。の話。マリ…

【SFC】パネルでポン!

ツムツムが苦手である。なんだろう、まず指が動かない。どこを消すのが絶対迷って1秒くらい止まるし、スキルのタイミング、ボムのタイミングがイマイチつかめない。なのに今回はアクションパズルの話。懐かしのスーファミから出たソフト。ルールは初期のぷよ…

【PS】アストロノーカ

カタカナだけのタイトルってなんだかカッコイイ。「アークザラッド」とか「ポリスノーツ」とか。「アストロノーカ」もそんなタイトルカタカナゲーム。パッと見カッコよさげ。そう、パッと見…アストロノーカ出版社/メーカー: エニックス発売日: 1998/08/27メ…