イマサラダ

全体的に「今更」な感想とアレコレ

【SFC】ファイナルファンタジーⅤ

 

FFシリーズで1番好きなのは何か考えると

ⅤかⅥですごく悩むけど僅差でこっち派。

Ⅵはちょっと長いのと、どちらかと言うとコミカルなノリが好きなのでⅤ…かなぁ。(そもそもFFにコミカルを求めるべきでないような気もする)

 

 

Ⅴの何が好きって

f:id:mauma_miya:20180325231327j:image

そう、敵キャラの「ギルガメッシュ

最近は金ピカの王様のイメージが強いけど私の中でギルガメッシュといえばこの赤い鎧の親衛隊長。

危なくなると「俺が悪かった」と油断(?)をさせてからの自己強化。そして戦闘続行。やられた時は「今日のところはこれくらいにしといてやる!」

この、悪役なのに憎めない系キャラの様式美とも言える立ち振る舞い。私は基本的に何でも「お約束」とか「ベタ」が好きなのでこういう「きっと途中で友情感じさせるエピソード挟むんじゃないかな」みたいなキャラクターがもう好きで好きで…。ポケモンでいうロケット団みたいな。

 

もちろん仲間キャラも好き。男勝りな女性という「目覚め」を覚えてしまったのはこのゲームのお陰(せい?)だ。

欲を言えばガラフはもう少しなんとならなかったかな?とも思うけど…うーん…。

 

Ⅶのエアリスといい、途中で永久離脱するキャラはいつもひっかかってしまう。あとミンウとか…ミンウとか…。

 

【PS】聖剣伝説 LEGEND OF MANA

これまた大人になってから感じ方が変わったゲーム。

 

子供の時は「なんか独特の雰囲気のゲーム(でも面白い)」ぐらいにしか思っていなかったけれど、大人になってから改めてやり直したら結構ウルッときて危なかった。

 

ゲーム冒頭、


私を思い出して下さい。

私を求めて下さい。

私は全てを限りなく与えます。

私は『愛』です。

私を見つけ、私へと歩いて下さい。

 

という言葉をマナの木が夢の中で主人公に語りかける。

かつての戦争で人々が手放してしまった「愛(マナ)」を再び取り戻して欲しい(求めてほしい)、というようなことなんだけれどこれが

まぁ!伝わりづらい!

なんとなく流れでプレイしてるだけだとマナの木が言わんとしてることが全くわからない。

 

そしてさらに難しいのが、ここでわかりやすく目的(愛)を説明してしまうとこのゲームの魅力が半減(下手すりゃそれ以上)してしまうところ。

町やダンジョンを訪れ、様々な人に会い、会話をすることでそれぞれの愛とか信念とかそういう見えないものを感じ取ることでこのゲームのテーマである「愛」が見えてくる。

この過程を子供じゃなかなかできないね…小難しいし…。

 

絵本のような世界や、独特なキャラクター達とポエムな言い回し。この辺りが苦でなければきっと楽しめるはず。大人にこそやってほしい、そんなゲーム。

 

 

 

聖剣伝説2が来年の2月にリメイクされるので、レジェンドオブマナも…と思ったものの

そもそも外伝的な扱いの作品なのでいろいろ難しいかな…。でも期待しちゃう…。期待するだけならタダだしね!

 

 

 

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

アルティメット ヒッツ 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ

 

 

 

 

 

 

 

【FC】カルノフ

変なゲームは大体データイースト


ジャンルはアクション。

悪魔アラカタイによって魔物のはびこる暗黒世界に変えられてしまった国を

鯰髭、上裸のマッチョ(カルノフ)がハシゴをかけたりブーメランを飛ばしたり天使の羽をつけて飛んだりしながら救うゲーム。どういうセンス?

一応、カルノフは神の使いという設定なのでゲームオーバーになると神様に怒られる。そしてコンティニューは2回まで。…仏の顔も…ってこと?


操作性はデコゲー特有の独特さ、そしてふんわり。

やたら滞空時間が長い(というか落下速度が遅い)ので上空からふんわり落ちていくオッサンを頻繁に拝むことになるぞ!


BGMは軽快で耳に残る良曲。

やられた時まで軽快なのでちょっと腹が立つ…そして神様に怒られる…。



ちなみにステージ開始毎に神様からアドバイスがもらえるのだが

f:id:mauma_miya:20170823152938p:plain

f:id:mauma_miya:20170823153033p:plain

f:id:mauma_miya:20170823153155p:plain

カルノフ、結構な頻度で頭を上下させるのでよそ見しながら話を聞いてるように見える。

聞きなさいよ、ちゃんと。


カルノフ

カルノフ

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 1987/12/18
  • メディア: Video Game

【PS】FINAL FANTASY Ⅶ


子供の頃やったゲームを大人になってからプレイすると感じ方が変わってて結構面白い。


多分、当時はあまり細かいストーリーは理解しないでやってたのかな…

最近、FF7を改めてプレイしたら昔の記憶といろいろギャップがあって驚いたというか、「あぁ…あの時はなーんにも考えずにプレイしてたんだな…」というか…。


終盤のバレットにケット・シーが一言物申すシーンとか、なんだか心打たれてしまった。

一応「こういう流れがあったな」って記憶はあったんだけど、大人になってからストーリーを1から進めて見るとやっぱり考えちゃうよね。最後に自虐挟むところもなんか…うん…しょうがないけどしょうがなくないというか、私に語彙力がなさ過ぎて語れないというか…。


あと大人になってからの方がいろいろと工夫してプレイするようになっててサクサク進むようになってた(当たり前っちゃ当たり前なんだけどね)

「てきのわざ」本当便利…マイティガード様々ですよ。



そのうちリメイクが出るのかな?

その時はぜひユフィとヴィンセントをもっとストーリーに絡ませてほしい。

せっかくいいキャラと設定持ってるんだから。

あとエアリス…は…やっぱり抜けちゃうよね…話変わっちゃうものね…。





【PS】クラッシュ・バンディクー


私のPSデビューソフト。

デビュー作にしては難易度高すぎたね…元は洋ゲーだからしょうがないね…


ゲーム自体はすごくアメリカナイズされた「マリオ」って感じか。

ゴールに向かってほぼ一本道のステージを進み、道中リンゴを拾い、1UPを拾い、敵を踏んだり吹っ飛ばしたり(もちろん踏めないやつもいる、吹っ飛ばせないやつもいる)

ほぼ、マリオ。でも全体的な雰囲気は「トムとジェリー」…みたいな。


ボーナスステージ行くかボス撃破orステージ内に設置された箱を全部壊してダイヤをもらわないとセーブできないというなんとも不親切な仕様は気になるけどまぁ…1作目だし洋ゲーだしね…(なぜ不親切なシステムも「洋ゲーだから」でなんとなく許せるんだろう…私だけかしら…)


ステージにジャングルとか遺跡っぽい感じのものが多いからか、BGMも民族音楽風だったりして雰囲気はしっかりしてる。川のぼりだったかのステージ曲とか結構好き。



そういえばPS4でリメイク?新作?が出るとか出ないとか。

多分、画面綺麗すぎて出来ないな…

最近のゲームグラフィックの目を見張る向上についていけない…まだ23歳なんだけどなぁ…


クラッシュ・バンディクー

クラッシュ・バンディクー


【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神


5はまだクリアしてないので(遅い)
今回は4の話。

世界樹の迷宮はいわゆる「ウィザードリィ」系のゲームで、3Dのフィールドを主観で進んでいくシステム。
DSの上画面がフィールド、下画面がマップになっていて 少しずつこのマップを手書きで埋めていくことができ、これを元に探索を進めることになっていく。

気のせい…ではないと思いたいけど、世界樹をやるようになってから普段の生活でも地図を読めるようになってる事に気がついた。秋葉原でも東京駅でも迷子知らず!やった!

4はケモノ職に大いに期待を寄せてたけど…うーん…モフモフ感が足りない…。すごく惜しい、モノノフ♂はわりとモフモフ系なのに女の子が妙にシュッとしてるんだよなぁ…悪くは無いんだけど…。
バランスなんかはいい感じ。職業もそれぞれできること分けられるし、死に職ないし。
クリア後のボスが強すぎて諦めたけど、クリア後だしね、そんなもんよね。

早く5をなんとかしよう…。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: Video Game

【FC/SFC/DS/3DS】メタルマックス

ドラクエのアンチテーゼ的なコンセプトのRPG
キャッチコピーが「竜退治はもう飽きた!」真正面からケンカ売りすぎ。時代だ…

世紀末的な、まさに北斗のなんたら的な世界でクルマ(この世界では戦車もバイクも、乗り物はすべて「クルマ」)に乗ってイヌ連れて、賞金首を倒したり倒さなかったり…

このゲーム「倒さなくていいボス」「やらなくてもいいイベント」が多く、なんか長くて面倒くさそうなお使いイベントは無視!でも、絶対間に入ったら拗れそうな事件に冒険そっちのけで首突っ込んでもどっちでもいい、プレイヤーそれぞれの進め方ができるシステムが特徴。
その分どこに行ったらいいのかわからない状態にもよくなるが、それはそれ。そのほっぽり出され感が魅力のひとつだと思う。

個人的にはDSで出た「ReLOADED(2のリメイク版)」が好き。
システム周りとか、色々含めて。
ちなみにストーリーはナンバリング追う事に濃くなっていて、そこもポイント。私的には2ぐらいが丁度いい。

ガルパンも流行ったのだから、メタルマックスもいける!!多分!!

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)